予算使い切り

国土交通省のお金の使い方が問題になっていますが
どうして年度内に予算を使い切らなくてもいいって発想から
皆抜け出せないのだろう?
私も社会福祉法人で働いていた時は
三月は予算消化のため
買わなくていいものまで
狂ったようにまとめ買いした記憶がありますが。
どうしても時間がなくて
四月一日に小さな個人商店に行って
手書きの領収書に
「あの、日付を昨日付けにしてもらうことって出来ますか?」
と頼んだことも(これは断られました)
次年度繰越にすれば
マッサージチェアとかカラオケセットなんて
買う必要なかったんじゃないの
とりあえず法人の定款が変わったおかげで
年度末のお買い物はだいぶ減りました。
もうすぐ年度末ですからね