アラフォーと呼ばれて

elenapanda552008-04-26

特に好きな役者さんは出ていないのですが
題名と設定が気になって&裏番組に面白いのがないので
つい見てしまっているTBSの金曜ドラマ。

私が一番気になるのは主人公の聡子が精神科医という設定。
今時こんなに暇そうでのんきな精神科医っている?

やっぱり心を病んでいる人相手の仕事だから
修羅場を経験している人が多いのですが…。

統合失調症人格障害の人相手に長時間話を聞くとか
(私の知っている人は5時間聞く羽目になったとか)
患者さんに自殺されてしまったり
あるいは患者さんにストーカー行為をされたり
夜中に呼び出されたりってこともあるらしい。

相当精神的にヘビーだと思うのですが…
「多少のことじゃ動じない」人たちなので
ある意味「別の世界」に生きてるような気がする、とおっしゃっていた人もいました。

でもこのドラマは所詮
40前の微妙な女性の心理なんてそっちのけで
藤木直人との恋の行方がメインになってしまうのだろうな〜