結婚の奥に潜むもの

elenapanda552008-05-11

「婚活」という言葉が流行ってるとか
すごいですね〜

「でき婚」が当たり前で
離婚やシングルマザーも普通になっている今
結婚というものの質の変化を感じます

でも結婚の奥には
子育て、家庭というものも潜んでるんだぜぇ

好きだから、出来ちゃったから…で
結婚すると後が大変。
DV、児童虐待、家庭崩壊、離婚、不倫、借金とか
全部が全部とは言いませんけど
リスクは高いんじゃないですか〜

私は福祉の職場でいろいろ悲哀を見てきたから
でき婚はちょっと否定的。

おかげさまで人生の裏側ばかり見たから

あるいはちょっと昔は
結婚=条件の良い相手を見つける
玉の輿レースみたいな風潮があったけどね

政府も少子化とかいう前に
結婚対策を考えた方がいいんじゃない?
(確か青木さやかがテレビ番組でこんな法案を作れとか言ってたっけ?)

でき婚ではずみで一緒になる人より
結婚に慎重な人はむしろ結婚の本質を理解しているような気がするのですが

結婚することは子供を育てること、家庭を育てること
つまりきちんとした税金を納めてくれる国民を育てることなのですけどね