買わないエコ

elenapanda552008-06-23

うちは自転車で10分以内のところに大小含めて三つスーパーがあります
コンビニは三軒あります

大家族でないので
そんなに買うものもなく
毎日買い物に行けます

でも家族は
毎日スーパーでたくさん買ってくるんですよね

捨てられる食べ物が問題になってますが
家庭で無駄にしてしまう食物もどうかと思いますが

自分が料理好きだから痛感してしまうのですが
ついつい作り過ぎてしまう料理

あるいは特売の錯覚に踊らされて
ついついまとめ買いして駄目にしてしまう生鮮食品

お得感につられて
箱買いしてしまってあとは忘れてしまう
超大型スーパーの食材

一本だけ、使う分だけ買うという理性はなかなか持ちにくい

食べ残し持ち帰りとか
賞味期限に対するヒステリーな反応とか
もう少し食べ物に対する感覚を
自覚しないといけない時期かもしれませんね