暴露社会と告発社会

elenapanda552008-06-28

昔から暴露本というのは
芸能人のお得意だったようですが…

今は芸能人ご本人より
その周辺の人々が暴露されるほうが多いようですね
宮崎県知事もしかり。

昔は玄人筋の人で口の堅かった方も
今は簡単に取材に応じたり自分を売り込んだりしちゃう

というか今は素人が風俗をやってる時代なんでしょうね

あるいは
「そこが知りたい」とか「…の世界に密着」という記事で
秘密のベールに包まれた世界というのはどんどん少なくなっていきます

もう一つ似たような行為に
告発本というのがあります
元官僚・元議員とか

司法研修生がプログでネタばれしたり
その世界でしか知らない状況をばらしてしまう

暴きたい「アバキ」と
漏らしたい「バラシ」
情報化社会は
「身内」「仲間内」で共有・守秘していたものを揺るがしてしまう
秘密を共有し合うことで中の意識が強まるとも言いますが
アバキとバラシの蔓延は
これはでも人と人とのつながりが揺らいでいる証拠なのかもしれませんね