努力が実らないこと

elenapanda552008-07-07

料理も掃除もばっちり
だのに旦那の浮気で離婚することになったAさん
子供が大好きで幼稚園の先生になったけど
子供には恵まれないBさん

精神年齢低くても妊娠することは可能
生活能力なくても結婚することは可能

だけどねえ〜

結婚は本人の努力は関係なしに成り立っていく
と聞いたことがある

どんな努力していい母、いい妻になろうとしても
その努力が実るとは限らないのだ

料理や家事に一生懸命でも
一生懸命自分を磨いても
夫の心は自分から離れてしまうかもしれない
子供もできないかもしれない
いやせっかくの子供もぐれちゃうかもしれない

一生懸命結婚相手探したってそんなものさ