またも繰り返してしまう人たち

elenapanda552008-07-10

某女性キャスターさん
また不倫報道されてしまいました…
しかも復帰した番組の収録が終わったその日とか

それと前後して何度も執行猶予中に痴漢行為を繰り返して問題になった
某音楽グループ出身のお笑いタレントさんも
出所されたと報道がありましたが…

いずれも「またまたお騒がせ」と騒がれた方々

第三者は「何で懲りたはずなのにまた繰り返すの?ばかじゃない」
「ぜんぜん反省してないじゃない。口先ばかりよ」
と呆れるか憤ることでしょう

ある交流分析の専門家が似たような事件の人を
「こういうタイプの人は懲りてないのではなくて
自分でももうしないと肝に銘じてるのについつい繰り返してしまうのだ」
とコメントしていたのを思い出します

アルコールやギャンブルの
依存症の人にも見られるのですが
「やめたい」「もうしたくない」と悪循環を繰り返す人には
内なるところに
「やっぱり自分はだめな人間なんです」とか
「私を罰してください」という内なる脚本(シナリオ)があって
無意識の中で
それを繰り返してしまうらしい

お笑いタレントさんも女性キャスターも
調べてみると複雑な成育歴を抱えているようですね…