突き詰められない議論

elenapanda552008-07-23

議員さんや評論家が
「もっと議論を突き詰めないと…」
などとコメントしてますが

果たして日本人は議論を突き詰められるのだろうか?
という気がする

時間を守る国民性だから
議論の行方よりも
議事進行の方が気になる

そもそもテレビ番組自体
番組進行が最優先だから
一つの問題を突き詰めてなんて話し合えない
「はい、ではCMです」
とぶちきり。
あるいは
「次のコーナーに行きます」
とばっさり

会議はだらだらするの好きだけど
みんなで意見を出し合ってとか
話し合いなんて
日本人はどうも苦手みたい

声の大きい人の鶴の一声でおしまい

ディベート下手とかそういう次元じゃない

自分の意見も言い、相手の意見も聴く
いえいえ
アジア人はダメみたい
偉い人の意見が正論