ルーツを探ってると

elenapanda552008-08-30

大相撲のモンゴル巡業が終わったな
と思ったら

今度はポニーテール姿で写真集ですか…
母国に戻った力士たちの様子を見てみると
やはりメンタリティーが違うんじゃないかってことありありでした

向こうの価値観は男気なことが一番なのであって
やっぱり昔堅気で
偉い人には誰も何も言わないという風土なのだと思うな

家長として
権力者として
威厳と力を持って
下の者に君臨するというのが
彼らのやり方なのだと思うよ

そこに民主主義と日本の伝統がアイディンティティを失ってさまよっている
相撲界がいろいろ口をはさんでも
意味ないと思うな

某施設でフィリピン人入所者に悩まされていた福祉関係者が
たまたまフィリピンに旅行する機会があって
それ以来その人に対する目が変わったそうな

衛生観念も金がないくせに知らない人にお金を貸してしまうのも
あの土地に言ってみたらわかったような気がした…という

今回スポーツ記者はどうだったのかな
モンゴルの地を踏んでみて
あの雰囲気を感じ取ったのかな