メタボの敵かもしれませんが

elenapanda552008-09-30

日系のアルゼンチン人の人からもらった
「ミルクジャム」

ふと思い出して食べてみたくなりました

調べてみたら結構出ているものですね
アルゼンチンの名物料理なんだとか

作り方を見てみたら
あれあれ…これじゃ太りそう
キャラメルのゆるいもの…って感じ?

もらった当時はがばがばトーストに乗せて食べてましたけど
正式名称は「dulce de leche」です

ちなみに作り方は…
牛乳 2リットル
バニラビーンズ
砂糖 1/2キロ
重曹 小さじ1
1.お鍋に材料を入れて強火にかけ、焦げないように何度も混ぜる。(2時間くらい)
2.火からおろし、重曹を加える。(好みによる)
3.別のお鍋に冷水を張って、1.を鍋ごと冷やす。

他に、簡易な方法として、コンデンスミルクの缶詰を使うやり方もある。
1.コンデンスミルク(加糖練乳)の缶詰を、ふたを開けずに鍋に入れ、缶詰が完全にかくれるまで水をはる。
2.沸騰するまでは強火。火を弱め、沸騰が続く状態で2時間半から3時間加熱。このとき常に缶詰が完全に隠れているようにお湯を足すことを忘れずに。
3.出来上がったら、そのまま置いておき、缶詰が完全に冷めてから取り出す