確かなことは一つもない

elenapanda552008-10-11

アメリカの経済混乱を見て
「この世に確かなものというのは何もない」
のではという気持ちが強くなりました

ちょっと前は日本で銀行がつぶれるなんて考えられなかった
銀行=安定=お堅いなんてイメージもあったもんです

社会主義が崩壊したあたりから
確固たるもの、が揺らぎ始めました

日本もいろいろあったけど
でもアメリカは大丈夫だろう、
湾岸戦争も9.11もいろいろあったけど
でもアメリカはいつもあのやり方で
「自由で強いアメリカ」っぽい強引さをいつもやらかしてくれるもんだと思ってた

でもここ最近のアメリカは何だろう
経済が揺らいだだけで
アメリカ全体がおろおろしているような気がしている
ある評論家は
「経済が政治と比べてその影響力を急激におとしている」
と指摘していたけど
また正義がその手腕を発揮しだして
私たちの生活が国の政策によって
翻弄されていく時代になってしまうかもしれない