自分の力で人生を切り開けないのか…

elenapanda552008-11-10

経済が政治を牛耳る時代は終わった

今は経済が一人一人の人生を翻弄する時代
と言っていいのではないだろうか

大昔は貧しい生まれのゆえに
身売りされたり学校に行けなかったり
政略結婚なんてことも
あったもんだけど

この先日本が経済的な力を失っていったら
(経済だけじゃないか、もう今の日本には国際的な影響力も
ないに等しいもんねえ)
財力のあるなしで日本人の人生は翻弄されてしまうのかもねえ

人生相談で
「結婚を考えている彼に借金があることがわかりました」
「交際相手に貯金がないので不安」
「婚約者の両親が無年金者でした…」
「夫がリストラされて子供が高校に通えなくなりました、離婚を考えています」
なんてーのが増えてるよねえ

昔は愛さえあれば…なんてアドバイスもできただろうけど
財力は二人の愛さえも引き裂くのだろうなあ、今の時代