貧乏ほどみじめなものはない

elenapanda552008-11-30

友人からのため息メール
「お金がないってだけで
何でこんなみじめな思いを
しなきゃならないんだろうねえ」

若いころはヤル気さえあれば
人生何とかやっていけると思っていたあの時
まさか人生がこんな急降下になるとは
私たち思っていなかったしね

「お金がないってこんなに
不安なもんだと思ってなかった」

“愛さえあれば…”なんて嘘だよね
周りもうらやむカップルが
ご主人のリストラや借金で
ご破談になるケースをいくつか見ました
「金の切れ目が愛の終わり」
今は愛はお金で買える時代なのかもよ

「お金がないってだけだけで泣けてくるんだよ」
そ〜だよな

“心の滅んだ金満ニッポン”と言われたけど
お金があればそれだけゆとりもあるんだぜ
むしろ貧しさゆえの荒廃や殺伐とした世相の方が絶対怖いぜ