日本でキリスト教が根付かないのは…

elenapanda552008-12-12

今一番日本で評判の悪いクリスチャンは?

某クレーマーの小泉さんでなくて
麻生太郎…ではないかしらん?

でも佐世保の猟銃殺人犯といい、金スマのヘルムートさんといい
二代目のクリスチャンは信仰が根付かないみたいよね
無理ないと思うよ

そもそも「福音的」でない日本の社会に
理論だけでクリスチャンになった頭でっかち
そんな人たちが子供に「信仰」なんて伝えられるかね?
だって生活に根付いた信仰でないもん

世間の価値観と隔離して山奥にでも暮らせばいいけど
イノセントには暮らせないのさ。この日本じゃ。

親は自分で選んでクリスチャンになったんだろうけど
子供は好き好んでなったわけじゃないもんね
外国の親は半分因習的に
「マリア様に祈りなさい」「十字架を切りなさい」
「寝る前に祈れ」「神様が見てるよ」と
子供に叩きこむけど
なぜか日本のクリスチャンは頭でっかちのせいか
そういうのを避けるんだよね
品行方正でインテリな生き方しかしないからさ
結局それが子供には伝わらないんだよ
「偽善者」としか映らないのさ