言い訳は放映しない方がよろしい

elenapanda552008-12-15

ここ数年「無法者」というか「迷惑者」ジャンルとでも言いましょうか
ゴミ屋敷や犬屋敷から始まって
不法投棄、迷惑運転、駅前駐輪など
“モラルのない人たちを告発する”っぽい報道が増えてますが

どうも腑に落ちないのが
顔にモザイク掛けて音声処理までかけて
支離滅裂な言い訳を公共の電波で流すこと

悪いと知っていながらやっている人はそもそも
追及されても下手な言い訳化へ理屈か開き直るかしかしないもの

あるいはゴミ屋敷や犬屋敷の人は
悪いけど「後天的な脳の器質的障害により、
いったん正常に発達した知能が低下した状態」の人か
「精神医学において極端な考えや行いにより
社会への適応を著しく脅かす人格的な状態」の人か
「脳および心の機能的・器質的障害によって
引き起こされる疾患」の持ち主のいずれかではないですか?

その支離滅裂な言い訳を
コメンテーターが真っ向からとらえて
「けしからん」と言っているのも笑止千万

そういう「行動障害」や「反社会的行為」の人は
法律や罰則で取り締まるしかないのではないのでしょうか?
彼らの人権とかいうのもいいとは思いますけど
もし自分の隣がゴミ屋敷だったらどうしますか?
無法運転で家族を失ったらどうしますか?