今こそ車社会からの脱皮を

elenapanda552008-12-19

首都圏生活者のせいでしょうか
それとも文系出身者だからでしょうか

同級生が「中古車のディーラーやってるらしいよ」と聞かれて
何でそんな商売に…?と思っていたもんです

自分は車に興味ないしご縁もなかったもんで…
でもこの大不況で車業界の不振が大々的に伝えられると
日本の社会って車依存社会だったんだなあ〜と思う今日この頃

今の仕事で「へえ〜トヨ○の社員ってすごいステータスなんだ〜」って感心してしまった

地方なんかに行くとモータリゼーションのすごさを感じることはあるけど
東京に住んでてても「車?あればあれでいいけど」って感じ。

バブル時期に彼氏の車のグレードに血眼を変えている人をみて
「何で?」って思ってたしね

車産業にいかに日本が依存していたか
それを見直す時期でない?

大都市に住んでれば車いらないと思うけど
もちろん物流とか公共交通機関はべつにして

地方を「車がいる社会」つまり産業と製造の場にシフトすれば
とは簡単にいかないかなあ?