消えゆくちょんまげ

elenapanda552008-12-26

来年の大河ドラマは妻夫木くんだって
最近知った私…
しかも新潟が舞台だったなんてね
(うちの一族は新潟なので)

でも予告編を見てなんか違和感をぬぐえなかった私…
どうしてだろうとおもったら
そ〜だカツラだと気づいた私

最近は若い役者さんは時代劇のヅラも嫌なんですかねえ
そういえば椿三十郎の織田裕二も
まあ浪人役とはいえ「ざんばら髪」だしねえ
松潤や岡田准一くんなんかも…
私の記憶では上戸彩も時代劇なのにポニーテール?
なんて記憶が

いわゆる「さかやき」ってのに抵抗があるのかもしれないけど
戦争もののドラマで
役者さんが坊主頭でなくても抵抗なくなったように
そのうちに時代劇もちょんまげが無くなってしまうのかなあ