思考ができない日本人?

elenapanda552009-01-11

年末年始の特番は
クイズ、特に雑学クイズばかりでしたね

最近はインテリタレント花盛りで
早慶ばかりでなく東大京大卒まで出る始末
ハッキリ言って「お笑い番組に出ないインテリお笑いタレント」
「クイズ番組専門のインテリお笑いタレント」もいるじゃないですか

確かに日本人は雑学大好き
伊集院光さんみたいに学歴ない人が勝ち進んだり
高学歴のタレントがバカな回答をするのを笑うのは
確かに一時的には…面白い

けどけどそれでいいの?

いくらアメリカが発端とはいえ
この大不況に何もできない官僚や役人や政治家たち
彼らにかけているのは
「戦略的思考」ではないのか?

ブレーン、とかシンクタンクなんてバブル時代にもてはやされたけど
雨後のタケノコのように設立された「研究所」たちは
いったい何やってるわけ?

http://www4.ocn.ne.jp/~jairi/
⇒こんなにも「シンクタンク」ってあるんすねえ

この間六本木に行ったらこんな施設が
http://www.grips.ac.jp/jp/

つーか何研究してるわけ「日本のエリートたち」は?
まったくお先真っ暗だよ