ガツガツ生きる時代は終わり?

elenapanda552009-01-22

大統領が決まっておめでたいアメリカ
やっぱりお祭り騒ぎが大好きなのねえ〜

でもこの不況のせいか
ばか騒ぎをする人は少ないみたい

以前某国の独裁者を
パーティーに浮かれてブロンズの美女に囲まれて
鼻の下を伸ばしている風刺漫画を載せていたことがありましたが
アメリカ人は
人間はみんな陽気で享楽的に生きていたいはず、
俺たちは正直にそれを生きているんだぜって思っているのでしょうか
ほかの人種はみんなそれを押し殺して
形式的に生きている、って見ているみたい

東洋人からみれば
????としか言いようがないのですが

ジョークのセンスといい
アメリカ人のメンタリティーはどないやねん?
と思うことが多いのだが
就任式を見ていると
アメリカはまだ
日本よりはまともな国なのかなあ〜と
思ってしまいました
meismからweismへ
という論評もありましたが
でももうがつがつタフに生きるアメリカの時代は終わりにしてほしい

今、自己中心主義は日本の方がひどいのでは?
社会のため人々のために何かしようと思う日本人って
本当にいなくなってしまった気がします

夢とか希望をまだアメリカ人は語れます
だけど今の日本人は?
今日生きるので、今日お金を節約するので精一杯
若い人の趣味は貯金らしいですよっ