「自分がある」という幸福

elenapanda552009-02-08

転職の動機や職場での悩みのトップに
「人間関係」というのがあげられるらしい…

特に女性はね〜
やたらつるみたがるからねえ〜

「周りの人とうまくやらなきゃ」って脂汗をかいている
OLさんの胃腸薬のCMがありました
確かに職場は一日の半分近くを過ごす場所
一緒に過ごす時間は家族より長いかもしれないけど

自分を捻じ曲げてまで周りに合わせようとしても
勤め先は自分の人生まで守ってくれないもんね

かといって
欧米人並みにプライベートと仕事をきっちり分けるのも顰蹙

適当に距離をおいて
あとはとにかく仕事をきちんとすること
これに勝る対処法はないかなあ

職場以外、学校以外の別のチャンネルを
持たないと
そこで行きずまったら
自分自身が行き詰まってしまう

10代のころの自分は
みんなに気に入られようと
無理して無理して自分にウソをついて
周りに振り回されていた

「自分がある」ということはある意味幸福なのだろうなあ