アリコのCMのオペレーターはどうしてあんなになれなれしいの?

elenapanda552009-02-16

電話受付の仕事をしていましたが
最近びっくりしたのが
アリコの自動車保険のCM

私の勤めていた同業者のコールセンターは
すごく厳しくて
会話内容も時々抜き打ちでチェックされ
「『〜の方は』なんて言い方は間違った日本語です」
「『こちらからお送りさせていただきます』は二重敬語です」
なんてピシピシ注意されてました
それに今は「言った、言わない」でクレームになるので
こちらが親切に詳しく説明しようとすると
「きかれてもいないことは言わなくてよろしい」とバッサリ
それに説明もお客さんの過大解釈を防ぐため
「…の可能性があります」という表現にとどめるとか
「支払えない場合もありますのでご了承くださいませ」
なんて細かい補足をあちこちつけなくてはならなかった

とはいえアリコさん
あんなにお客さんに対してなれなれしくて大丈夫なんですか?
社員教育はどうなってるのって?
CMの演出かもしれないけど余計なお世話とはいえ心配

「ですよね〜」とかもってのほかですよ
フレンドリーを演出したいのかもしれないけど
そもそも年長者に対してそういう口をきくのかアリコは?なあんてね
それに女性なんか長話になるから
企業としてはフリーダイヤルの通話料をそもそも負担したくないはず
「必要な話だけにして。できるだけ多くの人の電話をとるように」
って私なんか怒られたもんですけど