働く側と利用する立場

elenapanda552009-03-16

利用する側からすると
24時間365日使いたいな、と安易に感じがちなもの

銀行・郵便局・病院・役所・バス・電車・図書館など

でもこのたぐいのものを24時間体制で運営するってなるとどうなるだろう

最近それを考える

やっぱり働く側からすれば9時〜5時で帰りたいよね
夕飯は家族と食べたい
朝は洗濯してから出かけたい
夜は話題のドラマを見たい
風呂に入ってぐっすり休みたい
友人と会うんだからみんなと同じ時間帯で
自分も生活したい

正月も休みたい
クリスマスだって恋人と過ごしたい

でも365日24時間勤務にすると
それができない人がたくさん増えるってことだよ

あまりに便利を求め過ぎ
サービスという名のもとに
一部の人の生活を犠牲にして
いつでも自分のが思いたった時にそれが手に入らないと
サービスが悪いとレッテルをはるのってどうなんだろう?