パスタのこだわり

elenapanda552009-04-12

私はもともとパン党

家の近くに職場が見つかり
今は昼は家に帰って食べることに…

今までカップラーメン尽くしだったのですが
バリエーションが少し増えました

パスタを作りたいのだが
ここで厄介なのが
パスタをゆでること

パスタ鍋がうちにはない
ホントは買いたいのだが
おかんが「置く場所がない」と反対

普通の鍋でゆでているが
やっぱり不便
どうしても焦げ付く

人によっては折ってゆでているらしいが
私はどうも好きではない
最近は短いパスタも出ているらしいけど…
やっぱりパスタらしくない気が…

コンビニのパスタで
本場の味を演出したいのか
ニューシネマパラダイス」に出てくるような
イタリア人のおじいちゃんが
コンビニパスタを食べているポスターがありましたが

そもそもイタリア人ともあろうものが
プラスチックの貧相な容器に入った
いつ作ったわからないようなものなんかは
「パスタ」と認めないような気がする

ある意味パスタというのは
変に気取って手間のかかる食べ物?
という気もしなくはない
「アルテンデでないと」とかウンチクをたれる方も多いし