欧米人はタフなのかなあ

elenapanda552009-04-23

野茂選手がCMに出てますけど
びっくりしたのがその体格

肥満までいかないけど
胸板の厚さ、肩幅の大きさ
まあ大リーグ活躍の先駆けとなった人ですからね

イチロー以前は
スポーツ選手は「世界で活躍したければ体を大きくしないと」と
無理やり食べて大きくしていたみたいですが

確かに欧米人は体格が大きい分
体力もありそう

以前スペインにいたとき
スペイン人が夏休みを一か月も二か月もとるので
語学学校の生徒たちが「何でそんなに休みが長いんですか」
と質問したら
「東洋人は強いからスペイン人と違って休みが少なくていいのよ」
とスペイン人の先生
生徒たちはみんな納得しかねてたけど…

以前「日本は祝日が多すぎだ」と書いていた
イタリア滞在のライターがいたけど
その分欧米人は「バカンス」とか「サバティカル」つーもんがあるんだよ

日本はお国が「祝日」と制定しないと
お休みが正々堂々ともらえないんだから

欧米人はバリバリ働く分
たっぷり休むのだろうけど
日本人は勤勉な分
なんだかみんなくたびれた感じ

同じ不況でも
派遣村で悲哀漂う日本と
デモで金融街大暴れの欧米とは違うもんですなあ