定番も変わるものかもしれないが

elenapanda552009-07-11

冷やしサラダうどんや猫まんまなどの
レシピなどを見ていると

料理のスタイルというのも
変わっていってしまうものだなあと感じてしまう

確かに伝統料理・郷土料理といったたぐいのものに
「なんでこんなまずいんだ?」
というものも無きにしも非ずですが

それだけ食材やレパートリーの幅が広がった分
むしろ人の食の好みは偏向している気がしてなりません

ワンコイン弁当の特集のとき
「家庭の主婦の料理がどんどんまずくなってますからねえ〜」
とコメントしていた人がいたけど

料理の特集でも
「簡単」「手軽」「スピード」という触れ込みが確かに目立つ

働く主婦や共働きが増えたのも一因かもしれないけど
「手間暇かけること」ことが尊ばれなくなり
女性が堂々と家事をさぼれる時代なのかも