児童相談所に通報されるよっ

elenapanda552009-07-30

選挙目当てに
子育て世代へのばらまきが話題になっているらしいですが

今までは票目当てで高齢者政策ばかり取り上げられていましたが
急に子育て世代にシフトしたのはどうしてでしょう

高齢者は票は持っているけど
高齢者相手の施策は
金ばっかりかかるからいらないってことですか?

総理も「高齢者は働くしか能がない」なんて言い出すし…

子どもは選挙権がないから
とりあえず子育て世代にターゲットを向けたのかな
「未来へ」「あすの日本を担う子どもたちへ」なんて
コピーをつければ聞こえがいいし…

でも果たしてそれで日本の「子育て力」が強くなるのか…

職場で子連れのお客さんを見ていると
やっぱり親の質がわかります

先日やんちゃ盛りの男の子二人なのに
大人しく座って待っている家族を見た
「なんだかほっとするわねえ〜ああいう親子を見ると」
と思ってしまった私でした

今に始まった話ではないですが
「ほら運転手さんにしかられるわよ」
「ほら、先生が見てるわよ」という叱り方をする親は多い
なんで公共の場で騒いではいけないのか?
なんで走り回ってはいけないのか?
ということをきちんと説明できる理論を持ってないのか…?

意外と子供って屁理屈でも納得するものなんです
私などは「哲学科」出身だったので
変なところで奴にたちました
子どもは意外と
「あ、そういうものなんだ」って
素直に納得する時も…
でも子どもの「どうして?」「なんで?」さえ相手するのも面倒くさいのか?

WEBで「児童相談所に通報されてしまいました」という
親の怒りをたびたび見ますが
ご近所づきあいの欠如と子どもへのかかわり方の不足を感じてしまうのですが

そのうちに
「そんなに騒いでいると児童相談所に通報されるよっ」と
怒る親が出てくるのでしょうか?