類は友を呼ぶ

elenapanda552009-08-08

本当は大原麗子さんのことを書こうと思ったのだけど

私も一度大原さんの病気を疑われたことがあって
骨髄の検査を受けたこともあったりして
身につまされる話ではあるのですけど

もっぱらニュースは「悲劇の妻から一転容疑者へ」
のアイドルのことで持ちきりみたいですね…

朝「自殺とかしてないかしらねえ…」と
職場で話していたのですが
一転逮捕状のニュースが出ると

「ほ〜ら奥さんも一緒にやってるかもよ〜っていったじゃ〜ん」
と鬼の首を取ったように自慢する人が

朝の時点ではその人の発言は
「まさか〜」と一笑に付されてしまったのですけど

「え〜なんでわかったんですか〜」
との質問に
「やっぱり似た世界だもん。わかるよ」との話

その人元ヤンキーとゆ〜か
あるいはDQNというんですか…

若いころはいろいろやんちゃしていたらしいです
学生時代の話が出たとき
警察や補導・万引き・ラブホの話を自慢げにしていて
みんなドン引きでしたけど

私は更生事業も携わったことがあるのですが
やはりどうしても
「その世界に戻っちゃう」「その世界でしか生きられない」
人ってのがいんですね。
※もちろんまじめに働いて更正した人ももっとたくさんいます!!

裁判員制度の始まりと相まって
深く考えさせられる事件なのでした