画一的なお金持ちたち

elenapanda552009-11-22

時々「年商○×億」みたいな
成功者を取り上げたテレビ番組があるけど
頑張って苦労して成功して
大金を手に入れた人は

・高級外車
・宝石などの貴金属
・装飾がゴテゴテの大豪邸
・ブランド服やバッグ
・高級腕時計

しかもそれが
みんな金やダイヤなどの派手で
パープルやひょう柄の色彩感覚もなってなくて
ごてごての装飾やセンスもなく
シャンデリアやペルシャカーテンなど品もないものたち

を所有する「お決まりコース」をたどってしまうんでしょうか

それがみんなごてごてのお下品な服を着て
化粧の濃いホステスばかりのキャバレーで
「おいドンペリもってこい」になるのか?

金持っててもコンパクトな家に住んでいい気もするのですが
高くてもシックな服着てもいいじゃないですか
シンプルなデザインのDBの部屋に住んでもいいじゃないですか
ワンポイントでさりげなくダイヤつけててもいいじゃないですか
社会貢献や国際協力にお金使ってもいいじゃないですか

それがなぜ
成金はどうしてみんな同じカラーになってしまうのだろう
酒や女遊びやギャンブル
というこてこてのベタなコースを突っ走る

そう考えると日本の成金ってすごく画一的