みそ汁飲みますか?

elenapanda552009-12-03

日本人の食卓から
みそ汁が消えつつあるとか

職場の主婦の人も
「せっかく作っても子供が飲まない」と
いう人多いです

私もみそ汁はあまり好きでないのです
おすましやスープで代用してしまいます

昔千昌夫が「みそ汁の歌」って歌で
♪日本人なら忘れちゃならねえ
生まれ故郷とみそ汁を〜♪
って歌ってたけど

以前「買ってはいけない」で
市販の味噌はアルコールで
発酵を促進させるので危ない

と書いてあったような気がするのですが
アルコールが全く飲めない私は
それで味噌もダメなのでしょうか?

確かに以前いただきものでもらった
地方のメーカーのお味噌はとてもおいしかったけど

でもどんどん日本の食卓から
みそ汁は消えてしまいそうですね
良心的な味噌作りをメーカーも目指してほしいのですが