成り上がりにはなりたくないのか

elenapanda552009-12-15

年末ジャンボのせいもあると思うけど

テレビや雑誌の特集が

「宝くじ当たるコツはこれ!!」

ロト6当たった人に聞く」

「当たる秘訣をこっそり伝授」

なんて〜のが多い気がする。

かくゆうあちきもしっかり年末ジャンボ買ってますが

でも

なんだか

日本人の傾向が

「自分で儲ける」「自分で大金をつかむ」

という思考より

「ひょっとしたら」「運が良ければ」

自分も大金を手に入れられるかも?って

考え方に変わってない?

アメリカンドリームのような

「成り上がり」になろうという志が

今のこの閉塞した社会ではないのかな〜?

着の身着のまま家出して

上京してビッグドリームをつかむ

いつかビッグになってやるぜ〜!!!

なんて思いを抱いている若者はいないのかな?

格差社会や超就職氷河期

若い人が夢を抱けなくなっているなんて

さみしい社会ですね。

「成り上がり」の著者永ちゃんも

今はCM引っ張りだこですっかり「みんなの人気者」だもんね。

でもでも宝くじ当たりたい!!

貧乏ほど辛くてみじめなものはないよねっ