酒とたばこで病気を買う

elenapanda552009-12-17

ちょっと前の新聞で
「私がしたことは400万円で病気の体を買ったことです」という見出しがあった

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=18188

アメリカではよく「…億ドルの経済的損失」という
ソロバン勘定をするのが好きだけど

でもまさに喫煙や飲酒は
「経済損失」以外のなにものでもない

友人と貯金の話をしていた時
稼ぎがいいはずなのに
貯金が少ないので聞いたところ
「酒もたばこもしない人はお金が貯まっていいわね」
と言われてしまった

日本も早くたばこやお酒の課税を
もっと高くした方がいいと思うよん
税収はそういうとこからはじきだしなよ

ロシアが深刻なアルコール依存に悩まされているように