「困ったお年寄り」をどうサポートするか?

elenapanda552010-01-13

ご近所にいる
「痴呆症」の疑いがある
問題行動の高齢者

結構多いみたいですね

うちの職場にも
ほとんど毎日のように
電話をしてきては
うちの業務と全然関係ないお願いをしてくるおばあさん

ひとり暮らしをしているようだけど
毎回毎回
「あ、職員さん。何か言いましたか?」と
突然話しかけてきたり
「うちの家は安普請だから
僕の話していることがみんなに聞かれてるんです」
とか
「近所の子供たちが僕の悪口を言うんです」と
ニコニコしながら話してくるおじいさん

毎回思うのが
親族や家族はこの状況をどうしているのか?
ということ

独居老人だったり配偶者も痴呆気味だったら
周りのサポートは得られないだろう

高齢者虐待の通報はあるようだけど
このような「放置されている認知症」を
第三者が行政や福祉に通報してもいいものなのか…?