鬼子母神とクレーマーママ

elenapanda552010-01-21

どこのサービス業でも

顧客名簿に

クレーマーに対して

「要注意」「赤マル」「星印」

など目印を付けているところは結構あると思う…

しかし最近は

赤マルの横にMとつけるようになった

MはMotherの頭文字

まあモンスターペアレンツのことやね。

ひとりの女性なら「烈女」程度でも

「怪物」になるのは

やはり母親という身分がなせる業か。

母は強しと言えば聞こえがいいが。

鬼子母神を祭るお寺は数あれど

果たして鬼子母神とは?というと

子供が一万人ある女神さんなのに

他人の子を捕まえて食べてしまうため

お釈迦さまが最愛の末っ子を隠して

子を亡くした母親の悲しみを悟らせたんだとさ。

お釈迦様

わが子を愛するが余りに

人の道からはずれて

結局わが子をダメにしてしまう

現代の日本にはびこる

モンスターペアレンツにも君臨してくれませぬか?

まあでも生物的に母親になれたからと言って

人格者というわけでもないもんね