金の切れ目が絆の切れ目か…?

elenapanda552010-01-23

少し前の
「とんねるずを泊めよう」で

kabaちゃん家の
両親とお姉さんのごたごたを解決に行く話があったけど

自由奔放なお母さんと
養子に出されたお姉さんの
長い間の確執が

最後に
kabaちゃん
飲み屋を五軒経営している
羽振りのいい弟が

お金を立て替えて
きれいさっぱり解決…
っての
正直笑えた…。

でも意外と
家族間のトラブルで
お金が絡む恨みつらみって多いんだよね。

周囲の人も
「あたしだけ短大しか行かせてもらえなかった」
「結構費用出してもらえなかった」
「家の頭金出してもらえなかった」

なんて恨みをよくきく

あたしも兄貴だけ
おばあちゃんに教習所の費用出してもらえたのに
あたしは誰もパトロンがいなかった

あの時免許取らせてくれれば
病院や買い物に送ってあげたのにね〜

かくゆう兄貴は
年に数回運転する程度の
ペーパードライバー

今急増している「生活保護
申請したら
親族に「扶養照会」が福祉事務所から来る
一応「扶養義務」があるからねえ…

でも意外と仲が険悪でなくても
冷たく拒否する家族って多いんだなあ
それと同じぐらい
両親や親族と疎遠ってひとも多い。

離婚が珍しくなくなっていくこれから
家を捨てて自立したとしても
親戚とは連絡取っておいた方がいいよ。