10代のお子ちゃまたちの妊娠・出産

elenapanda552010-02-11

江戸川区の児童虐待事件といい

石巻の一家殺傷事件といい

やっぱり10代の妊娠・出産って

厄介やねんな〜と思う。

簡単に堕ろすのも怖いけど

「あたし産みたいの」と簡単にママになられるのもなあ…

率直に言うと子供って「うるさくて汚くてめんどくさい」ねんて。

それでも「かわいいかわいい」って育てるのが親の愛。

着せ替え人形やペットと違って

飽きたら捨てられないんやけど。

以前福祉施設で働いていた時

15で妊娠した子が入所してきたのだけど

或る時「隣のおばちゃんに『そんな若いのに妊娠して無責任』と言われた」

とやってきた。

普通の職員なら「そうね、そんなことを言う○×さんはひどい人ね」

となだめるのだろうけど

担当の職員は

「確かに○×さんは理解がないけど

その年で出産して白い目で見られるのは当たり前なんだから

それを覚悟してあなたは子どもを育てるつもりなの?」と

返していた。

変に物わかりのいい「出来ちゃった婚容認派」よりは

まっ正面に彼女の将来の現実に向き合ってくれるような

こういう大人はどれほどいるだろうか。

とはいえ日本社会は少子化。

とりあえず生物学的には

若いうちに産んだ子供の方が丈夫らしいから

出産能力がある10代にその役目を果たしてもらって

イスラエルの「キブツ」みたいに

共同体で子供を育ててみては?なんて暴論?