たすき掛けとシャツイン

elenapanda552010-02-15

休みの日に美術館に行った時のこと

日本画の企画展だったせいもあるが

中高年が会場に多かった

まあちょっとインテリ気取ってそうな

リタイアじいさんたちもちらほら

おもしろかったのは

この類の人たち

ショルダーバッグをみんなたすき掛けにしている。

それが何かとっちゃん坊やが

幼稚園バッグを持っているようで…。

長年ビジネスパックに慣れていたせい?

かといってリュックサックもカジュアルすぎる

という流れでショルダーなんだろうけど。

あたいらが中学生のころ

男子が肩掛けカバン(帆布製のね)を

たすき掛けにするか肩にかけるかで話題になっていた

「新人類は女性のショルダーバッグ型」と言われてたけど。

まあ今の子はみんなスポーツパックにさらに進化中ですね。