作られたライバル

elenapanda552010-02-27

オリンピックのフィギュアで

大騒ぎのマスコミですが

なんだか真央ちゃんとの

ライバル対決って

作られた印象がなくないですか?

はたして同い年の相手が

もし別の国だったら…と思うと

あそこまで日韓の人は熱狂するでしょうか?

とかく隣国同士は仲が悪い。

マキャベリは「隣国を助ける国は身を滅ぼす」

と言ったそうな。

まあ考えてみれば

近い分行き来が多いから

利害関係が密接だし

領土問題・民族問題が絡む歴史を持っていたりする。

それに隣国同士仲が良かったら

統合されかねないンだろうな。

私がもう一つ心配だったのが

「母親が超ステージママ」「スケートをめぐって両親が離婚の危機」

「妹にスケートを続けさせるために姉はスケートをやめた」

「倒産しかかった父の会社を娘が救った」

「地元で名前を冠したホールを作る」

「CMでの収入が7億円」とかいう

キム・ヨナのエピソードが報道されるたび

「この人引退したらどうなっちゃうんだろう?」

という余計な心配。

周りの期待を一身に背負って

家族の葛藤の核となってしまっため

けなげに自分の感情を押し殺して

いい子・優等生を演じ続けて

自分の存在価値を失ったた時

摂食障害やアルコール依存になってしまう

タイプを彷彿としてしまうのだけど…。