あなたのDNAのせいなのです

elenapanda552010-04-20

職場に時々やってくるおじいさん

用事がすんで支払いを済ませると

じと〜と話しかけたそうにしているが

私はもともと無駄話が好きでないし

次に待っている人のために

さっさと帰ってほしいタイプ。

そういう家族以外の女性と話をしたいおじいさん

別に珍しくもないのだが

そのおじいさん体臭&加齢臭がひどいのである。

加齢臭というのは

人それぞれ反応が違うようで

女性は自分の父親と似たDNAを選ばないように

自分の父親と似たDNAを持つ人の体臭に反応するのだそうだ。

たぶんそのじいさんは私の父親とDNAが似ているのだろう。

普通はただ黙っているのだが

今日はそのじいさん

じと〜と

「今日かみさんがハワイに行ったんだよ」

(仕方なく)「…あらいいところに行かれましたね…」
(とっとと帰れよジジイ)

「そうだけどさおれはひとりでおさんどんをするんだよ」

(あたいの知ったこっちゃね〜よ)「…あらそうですか…」

そろそろじいさんの体臭が鼻についてくらくらしてきた…

ちょうど横から職場の無駄話大好きな人が話にはいってきた。

幸いに書類を片付ける振りして奥に引っ込んだが

話が長い。

まあ職場の人も世間話好きとはいえ仕事中だろ?と思う。

じいさん

仕事中に無駄話をするのが嫌いなせいもあるけど

あなたを毛嫌いするのは

空気を読めないあなたのせいだけでなくて

その体臭とDNAなんです。

でもそのあとあんたの体臭のせいで

私は午後中胃がむかむかしていました。