アメリカの軍人はどうして怒らない

elenapanda552010-04-23

出典が思い出せないのだけど

確かハワイが舞台だったような小説で

ハワイで暮らす主人公の日本人の女性が

酒場で軍人らしきアメリカ人男性から

ナンパされてすげなく断ったら

「どうして日本を守るために

おれたちアメリカ人がわざわざ出かけなきゃいけないんだろうね」

と皮肉を言われる個所があった

日本の防衛省の大臣にまで

「迷惑施設」扱いされて

「俺たちゃアメリカ人を鼻つまみ者扱いするな」と

憤る誇り高いアメリカ軍人の方はいないのか?

でも本国アメリカでも

強盗・傷害・暴行・交通事故ばかり引き起こす

軍人施設は

NIMBY(Not In My Back YARD)らしいけどさ。

こんなに沖縄からも徳之島からも嫌がられてる

米軍基地を置く意味がどこにあるのかね。