思わせぶりな彼

elenapanda552010-05-06

結局県外移設できなかった鳩山くん

でも彼に投票したのは

あたしたち日本国民なんだよね…

自民党が前の選挙の時

「ネガティブキャンペーン」として

彼にそっくりなアニメの男性が

レストランで「僕のほうがキミを幸せにできる。

出産、子育ての費用も教育も介護も僕に任せてくれればOKさ。

高速道路も乗り放題だよ」とうそぶく

「お金は大丈夫?」と心配する彼女に

「細かいことは結婚してから考えるよ」

というCMを流していたのを覚えていないかい?

「基地は沖縄にいらないよ。美しい海を残さないと」

という思わせぶりな彼を信じてしまって

ぬかよろこびになった沖縄の人々。

あたしたちが気づくべきなのは

こうしてのほほんと暮らしているのは

沖縄の人の犠牲の上にあるということの方ではないか。

まあ変な政党に投票してしまった責任も

自戒しなければならないけど。