悲惨に見えない「豚さんたち」

elenapanda552010-05-12

ギリシャの経済危機が騒がれておりますが

ギリシャと同じぐらい経済が危ない国

頭文字を取って「PIGS」というらしいですなあ…。

ポルトガル、イタリア、スペインと

地中海沿岸でラテン系で勤勉でなく

主要産業が少なく工業がされていない

なんとなく雰囲気の似たような国たち。

以前スペインで暮らしていた経験があるので

「やっぱりなあ」と

思うと同時に

でも「余り深刻でないんだろうな」という気もする。

産業革命や二つの大戦なんかは経験した国だから

多少の経済の傾きぐらいでも

それなりに彼らはつつましく暮らしていた

(もう七年も前の話ではあるが余り変わっていないだろう)

貧しくとも「豊かに」生きるすべを彼らは知っているのである。

シンプルに生きる術

物がなくても多少不便でも窮々としない鷹揚さを持っている。

おバカなアメリカ人のような

成り金の品のないお金持ちもいなかった。

流行や政治や経済に翻弄されない

骨太の文化があるのだろう。

経済に依存し過ぎるアジアやアメリカは

と思うとちょっと背筋が寒くなる。