声のでかい人

elenapanda552010-06-19

声のでかい人が職場にいて

三室離れた部屋からも
声が聞こえるぐらいなんだけど

一緒に仕事に就いたときは
横で電話が聞き取れないぐらい

何気に検索してみると
「声のでかい人=厚かましい、態度でかい、無遠慮」
なんてイメージで閉口している人
世の中多いみたい

でもその声でかい女(私は「ギャオス」と呼んでいる)
イメージそのものの性格

耳が遠い(鼻が悪いからきっと耳も悪いんだろうな)のもあたり

でも一番問題なのは
周りがいろいろ揶揄しても
本人が全然困っていないから
全然声を小さくしようと意識していないこと

話を聞こうとしない人以上の聾はいない
(これは差別用語だから今は聴覚障害者といいかえないといけないか)
ということわざそのもの