いい人になりたい症候群

elenapanda552010-07-21

「いい人に見られたい症候群」ってのまで
あるらしいけど

人間やはり「いい人でありたい」という
要求は根底にあるのだと思う

誰かに自分の「優しさ」や「誠実さ」
「愛」や「思いやり」を示したい
という要求は心の奥底にあるのであろう

マズローの基本的欲求にもつながるやつで。

でもそれは自分を愛してくれる人
自分が愛したい人(いい人、かっこいい人、すてきな人とか)に対して
自分の愛が受け入れられる環境・状況が整ったときに
っていうのが凡人の条件なのだろうな

本物のいい人は
悪い人・嫌な人にさえ
自分が苦しい時・辛い時にさえ
優しさや愛を示せるのであろう

そこが凡人とすごい人との
ちがいなんだろう