話を聞く商売

elenapanda552010-09-13

「あなたの話聞きます 1時間500円」
と書いた張り紙をして
どこか街の繁華街で
テーブルといすを並べてみたら
意外と
商売になるのではないか…?


これだけ情報の洪水が
人々に蔓延すると
人はひたすらinputされるだけで
ストレスがたまっていく
どうしたらそれをoutputできるか…

メールもブログもツイッターも
所詮一方通行である

しゃべってスッキリする
というのは
精神医学的にも脳科学的にも
ある意味理にかなっていることである

しかし
今のこの時代に
他人の話を聞いてあげるほど暇じゃないよ
って人の方が多いのではないか?

いっそそれを商売というか
事業というか産業にしてしまったらどうだろう?

孤独死や介護疲れ
児童虐待や育児ノイローゼ
不登校やアルコール依存
家庭内不和やうつや自殺
学校のいじめや職場内でのストレス

いろいろな問題の
解決の一助にならないか…?