茹でカエルな日本人

elenapanda552010-09-25

茹でカエルの法則って
意外とビジネスで
比喩で使われているみたい

先月の給与明細
「夏休みがあって残業が少なかったから
ちょっと少ないなあ〜」
と思ったけど
後で通帳でみてみたら
一年前に転職して以来
一番少ない給与じゃないか〜い!!!!

一気にガクッと減らされたら
職員の中でも
文句たらたら
一気に不満爆発になるのだろうけど

少しずつ少しずつ減らされちゃ〜
みんな気づかないうちに
それが当たり前になってしまう

でも最近思う
この10年の全然実感のなかった好景気と
それに続くリーマンショック後の
回復の兆しのまったく見えない長い不況は

バブル後に感覚がマヒしてしまった
日本人を少しずつ
貧困や格差や搾取に慣れさせるための
政治的・経済的な
茹でカエル戦術ではないかと

あのバブルの時期
1000円のジーンズを買うあたしが
780円のブラウスを買うあたしが
果たして想像できただろうか?

首相が菅さんになっても
全然景気がよくならないのは
これが政治家と官僚と企業による
作られた不景気ではないか〜い