やっぱり実家に帰った方が…

elenapanda552010-12-15

仕事柄
多くのお年寄りと接しますが
だんだん年をとって体の自由が利かなくなると
周りの人の苦労が伝わってきて
しんどいものがあります

「親の介護に週一回長距離移動するのでクタクタ」
「遠方に住んでいるので毎回の家族の通院に同伴できない」

家族が元気なうちは
別々に暮らしても
離れて暮らしても
一人暮らしを満喫しても
良かったのだけど

いつまでもそうできるとは限らない

それに最近は
結婚してもお嫁さんを働かせなくてはならないのだから
結局周りの援助が必要になる
育児ノイローゼや
児童虐待を防ぐためにも
若いうちから家の近くにいた方がいいよって
実家暮らしの自分がいいのも変ですが。

以前は外国人が
日本の若者は成人しても実家に住んでいるからびっくり
といっていたけど
これだけ核家族化が進んで
雇用が不安定なら
むしろ実家や田舎に帰るライフスタイルの方がいいんでは?
とも思う