低い声と高い声

elenapanda552011-02-01

細川俊之さん
亡くなられてたんですね…

基本的に
低い声の男性に弱いあたしなので
小さいころドラマなどで
大人の魅力ってあんななのだろう…
と思っておりました

しかしどうして
声の高低は男女逆の
ジェンダーバイアスがあるのだろうと
不思議に思う

どんなにイケメンでも
声が高いと絶対笑いものになっている…

逆に女性は声が高い方がむしろ評価はいい

私も仕事上は
いいお客さんと話をするときは
高い声でしゃべるのだけど
嫌な客にはついつい低い声・小さい声となってしまう。

電話センターの仕事の時も
「できるだけはきはきとした高めの声で」
と指導されていたっけ。
ちなみに
うちの上司の奥さん
たびたび職場に電話をしてくるけど
「…の家内でございます」という声は
50近いのにアニメ声(笑)

あたしたちがましゃや阿部ちゃんや佐藤浩市の
低くて渋い声に
キュンとなってしまうように
男性はむしろ女性の高い声に魅力を感じるのだろうか?