避けるのが手っ取り早い?

elenapanda552011-02-23

以前福祉の仕事についていた時
入所者に精神疾患が多く
専門家に来てもらって
話を聞かせてもらったことがある

援助職のメンタルヘルスについて
質問があった時

某精神科医の先生は
「まあいちばん簡単なのは
そういう人とかかわらないことですけど…」
と前置きをされていたけど

いま思えば
「確かにそれが一番自分の
メンタルヘルスにいいのかもしれない」
と実感している

いまの職場もおかしい人は来る人には来る
それに普通そうに見えても
意外と服薬加療中だったりする人はいる

けどみんな
意外と普通の振りして日常生活を送ってる

でも思うに
キリスト教と縁を切ってから
メンタルイルネスの人と
出会う確率は格段に減った

いかに教会が
病んでる人、変な人が
たむろしてるってことだろうな

やっぱりあたしたち一人一人
血もあり肉もある人間だもの

自分の心も大切にして生きて行かないとダメかも
と思ったりする