そもそも想定って何?

elenapanda552011-04-03

ホリエモンがかつて流行語で
「想定内」という言葉を使ったからでしょうか。

今回の震災の
「想定外」という単語が妙にしらけて聞こえる。

ゲリラ豪雨という言葉がなかった時
大雨で
当時勤めていた施設が
大雨で浸水してしまった時のこと

設計した建築家が
陣中見舞いに来て
「ここの設計は一時間に50ミリ以上の雨に耐えるように排水設備を
作ってあるんですよ〜
でも今回は一時間に90ミリなんて
予想をはるかに超えちゃいましたから…」
と言い訳していた。

その当時はなんとなく
聞き流していたもんだが
自然の力なんて平均値でまとまるもんじゃないでしょ?

人間の想像力なんて所詮
ゾウの前のアリ程度ってこと
わかっていない「専門家」ばかりなのかな?