三つ子の魂百まで

elenapanda552011-05-10

私はアニメ・マンガ・ゲームに
たいては全くの音痴である

ドラえもんとサザエさん以外は買ったことない

人にこの話をしたら
親御さんがマンガを禁止してたの?
と聞かれたことがある

でも友達みたいに
「マンガ読んでないで勉強しなさい!!」
と怒られたりとか
あまりに部屋がマンガだらけなので
ある時学校から帰ってきたら
全部捨てられてた…
なんてこともない。

この前被災した子供たちの生活について
テレビで見ていた時ふと思い出した。

小さいころ母に言われたことがある
「この子はお絵かきや絵本や折り紙は好きなのに
ぬり絵だけは嫌いなのよ」と。

大叔母からぬり絵の本をもらったのに
全然手をつけず
母に言われていやいやクレヨンを取ったけど
少女マンガみたいな女の子の顔を
いきなり緑色で塗りたくっていたらしい。

たぶん生まれつき受け付けないんだと思う
ああいう世界が。

長生きできるかわからないが
たぶん100まで生きられてもマンガやアニメは見ないだろう

ちなみにこの大叔母には
入学祝にベルばらの筆箱をもらったが
私は全然うれしくなかった
周りのみんなにはうらやましがられたけど。